• 泊まって楽しむ昭和資料館 ゲストハウスるーのす

    去る8月7日、初の企画イベント「夜更かしボードゲームナイト」を開催しました。

    地元のおもちゃ屋さん「よしだTOY’S」さんが主宰しておられる「奈良カフェ アナログゲーム部」によるイベントで、今回開店休業でどうにもならない(苦笑)るーのすを応援しよう!と企画してくださったもの。

    時期が時期なので定員を少なく絞り、受付時の健康チェックと連絡先記入、手指の毎回消毒、全員マスク着用のうえに正面入り口ドアと窓を全開放(冷房入れてるのに…泣)という徹底したコロナ感染防止対策で臨みます。

    今回は店主も含めこうしたゲームは初めての参加者もおられたので初心者向けに比較的簡単なゲームをいくつかセレクト。
    できるだけ早い時間で指定されたとおりに立体パズルを組み合わせるゲームや、そのほか推理力や言語力、さらには演技力まで問われるようなゲームまで。最初は尻込みする店主でしたが、それでも毎回親切にルール説明してくれるのでとにかくやってみれば案外スムーズに入っていけましたよ。

    ルールそのものは単純なものも多いのですが、なかなか奥が深くて一筋縄ではいきません。特に推理系などはちょっとした判断ミスで大逆転されたり。なかなかスリリングで面白いです。ゲーム作る人って結構すごいなと妙なところに感心したり。
    なんだかんだで皆さん結局かなり盛り上がり、終了予定時刻を大きくオーバーして日付が変わる直前まで熱くプレイしてしまいました。

    最後は室内にあるとっておき(?)のマニアックグッズの数々を使ってのゲームまで展開してくださいましたよ。ベーシックなゲームと違ってむっちゃ難しくなりましたが、それでもちゃんとゲームとして成立するところがすごい。アナログゲームの懐の広さですね。

    結局今回は皆さん市内からの参加者さんばかりだったので全員日帰り、残念ながら宿泊者はゼロでしたが(苦笑)、それでもこうしてるーのすの存在を知っていただけたのは大切なこと。また遊びに来るよと言ってくださる方もおられましたし、みなさん喜んでくださって無事に終了できたのでとっても良かったと思います。
    この企画をしてくださった「奈良カフェ アナログゲーム部」さんにはただ感謝。

    また機会があれば、こうしたイベントでもいろんな方にどんどん使っていただこうと思います。まずはとにかく多くの人に知っていただかなくては。話はそれからだww

    今回ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。