• 泊まって楽しむ昭和資料館 ゲストハウスるーのす

    先日、るーのすのマニアックな雰囲気(笑)に興味を持ってくださった方からご連絡をいただいたことがご縁で、このたび私的なポートレートの撮影にお越しくださることになりました。
    普段はマンガなどのキャラに扮したコスプレでの撮影が多いそうですが、特定のキャラではない昭和レトロなポートレートをるーのすで撮ってみたいとのこと。
    「撮影スタジオ」に使うだなんて想像もしていなかったのでちょっと驚きましたが、他のゲストハウスなどではそうした利用もあるのだそう。ウチのような狭い場所で大丈夫だろうかと心配しながらも、ぜひ一度お試しいただこうということになった次第。

    当日はカメラマンさんが同行。衣装やウィッグで見事に「昭和少女」に変身された後、さっそくいろいろなグッズを小道具にして撮影に臨みます。

    さすが慣れたカメラマンさん、部屋の狭さや雑然とした背景ををものともせずに次々と素敵な写真を切り取っていかれる腕前に感動。何枚か見せていただきましたが、我ながらるーのす案外カッコいいじゃんとつい調子に乗ってしまうほどでしたよww

    途中休憩をはさんでおよそ5時間じっくり撮影。あとで感想を伺ってみると結構ご満足いただけたようで、案外こうした利用をアピールするのもありかなと思いました。

    日中の空いた時間など、撮影場所として自由に使っていただけるよう数時間単位で貸し出す…といった展開もできそうですね。なんなら宿泊と撮影のセットでも?うん、ちょっと本気で考えてみよう。
    コロナ禍が長引き、相変わらず宿泊予約ゼロ(苦笑)で開店休業が続く厳しさのなか新しい可能性に気づかせてくださったことに感謝です。