• 泊まって楽しむ昭和資料館 ゲストハウスるーのす

    なんだかあまり実感がわかないままのお正月になっちゃいましたが、
    今年も「初えびす」へ行ってきました。
    一般には「十日えびす」として10日がよく知られていますが
    ここ奈良ではちょっと早くて5日になります。

    目指すはるーのすから歩いて10分ほどのところにある
    南市恵毘須(みなみいちえびす)神社。
    春日大社さんの末社になりますよ。
    普段は門が閉ざされていて境内へ入ることはできず
    ひっそりと静かなたたずまいですが
    この日ばかりは大行列です。

    でもやっぱりあのにっくき「コロナ」のせいで
    人出も例年よりぐっと少なめ。

    間隔を開けて会話を控えて…なので
    賑わいも盛り上がりも今ひとつな感じ。
    ご時世とは言え少し残念です。

    福娘さんたちも
    マスクにフェイスシールド姿で
    いつもとは勝手が違う様子。

    それでもしっかりお参りして
    吉兆笹をいただいて入口に飾り、
    「今年こそは…」と思いを新たにしました。

    ほんとうに、早くこのコロナ禍が落ち着いて
    みんなが気軽に外出できるようになってほしいですね。
    そうなればきっとるーのすも商売繁盛…になるといいな(笑)
    とりあえず今は辛抱して頑張ります。