• 昭和のおっちゃんの家 ならまちのゲストハウスるーのす

     最近「お試し移住」という言葉を耳にしたことがありませんか。
     これまでも都会から地方への移住を考える人は一定数おられましたが、このコロナ禍でいまその数が急激に増えているそうです。ただ、いざほんとうに新しい土地へ引っ越すとなるとかなりの覚悟や決断が必要になります。
     環境のことだけではなく仕事のこと、住まいや公共機関、病院、教育施設のこと、日常のお買い物など暮らしのこと…夢や憧れの一方ふだんの生活を送るうえで気になることはいろいろありますよね。でもなかなかそういった情報を集めるのは難しいものです。
     そこで、移住しようと考えている場所に一定期間滞在し、そこでの暮らしを体験してみるというのが「お試し移住」です。
     るーのすでも、そういったご利用を希望される方に向けて「お試し移住プラン」(←クリックで詳細ページへ)を設定しています。
      
     そんななか奈良市では11月から移住促進事業の一環として新たに「ゲストハウスでお試し移住支援制度」をスタートしました。

     奈良市以外にお住まいで移住を検討されている方が奈良市の「オンライン移住相談」を受けられたあと2泊以上の「お試し移住」をされると、1泊あたりお1人2,000円をクオカードで後日キャッシュバック。
     プランご利用の3泊だと合計6,000円となるので、るーのすの場合はなんとプランご利用時の宿泊代が実質1,000円に。1泊が喫茶店のコーヒー1杯以下のお値段ですよ(ご利用には条件があります)。
     これならお気軽に移住体験ができますね。このチャンスにぜひ想いを行動に移してみませんか♪
     制度の実施は来年2月14日までの予定ですが、ご利用先着順で予算が上限に達した場合はその時点で終了とのこと。

    ★制度の詳しい内容は奈良市のホームページをご覧ください。