• 昭和のおっちゃんの家 ならまちのゲストハウスるーのす

    さる3月2日、在阪のテレビ局「よみうりテレビ」さんで夕方に放送の情報番組「かんさい情報ネット ten.(テン)」の中でるーのすをご紹介いただきました。

    取り上げていただいたのは、毎週水曜日に放送の「お宝発見!街かど★トレジャー」というコーナー。
    ますだおかだの増田さんが「トレジャーハンター」としてさまざまな「街のお宝」を訪ねます。

    撮影は2月中旬。
    本格的な撮影クルーの皆さんがお越しになり、柄にもなく緊張します…

    とにかく狭いので、三脚を立てて撮影するのに一苦労。
    カメラマンさんごめんなさい。

       

    ますだおかだの増田さんと一緒に。
    インタビューなど二人での掛け合いを一時間ほど収録した後で記念撮影させていただきました。
    ホンモノの芸人さんと会ってお話しするなんて生まれて初めての経験。なんとかちゃんと間を持たせてきちんと収録できるように…などど素人なりに肩にチカラ入れて臨んだんですが、増田さんがうまく盛り上げてくださって楽しく撮影ができました。さすがプロですね。

    撮影クルーはその後も残っていろんなグッズをそれぞれ丁寧に撮影してくださいます。
    スタッフの若い女性にはあんまりわからないモノばかりなので、ちょっと退屈だったよう(笑)

    そしていよいよ放送!
    テレビ画面を通して見ると、なんだか不思議な感じがします。

    入り口のグッズだけで時間食ってしまい、なかなか中へ入れません。

    室内にモノが溢れすぎて「映えない」ことをしっかり言い訳(?)できたのは大きな成果w

         

    実際に牛乳キャップでメンコしたり、当時のランドセルを背負ってみたりと、増田さんも結構楽しんでくださいましたよ。

    増田さんとは1歳違いなのでまさにド真ん中の世代。
    予定時間を大幅にオーバーしての撮影となりました。

    肝心の宿泊情報が「ついで」みたいになってしまって(苦笑)

    予想外に盛り上がり、ちょっと調子に乗ってしまったり。
    あとで友人に叱られました…ww

    それでも、こんな機会はめったにないので(←二度とないかも)とても貴重な経験となりました。
    それに、関西ローカルとは言えテレビでこれだけ長い時間宣伝していただけるなんてとてもありがたいことですよね。

    増田さんにも大層気に入っていただけ、ちゃっかりサインまでいただいちゃいました。また個人的に来てくださらないかなぁ…(笑)

    奥に見えているのは、阪神ファンの増田さんにお見せしようと出していた、1985年にタイガースがリーグ優勝して日本一になったときの号外です。

    宿泊というハードルがどうしても若干高いので、放送後いきなりお客様が殺到!…ということはありませんが、これからゆっくりと効果が表れてくるのかも。気長に待ちたいと思います。