• 泊まって楽しむ昭和資料館 ゲストハウスるーのす

    奈良市で「お試し移住」をしてみませんか

    最近よく耳にするようになった「お試し移住」。

    地方への移住を考えてはみても、いざ引っ越すとなると相当の覚悟や決断が必要なもの。
    仕事のことや環境のことだけではなく、住まい、公共機関、教育施設、病院やお買い物などなど実際の生活を考えれば気になることがたくさんありますよね。

    そんなとき、一定の期間その土地に滞在することで現地での暮らしを体験して具体的な生活のイメージを描いてみることができるのが「お試し移住」と呼ばれるもので、いま各地で盛んに展開されるようになっています。

    わがまち奈良市でも最近は移住促進事業に力を入れていて、専用のパンフレットを発行したり、移住相談を積極的におこなったりしています。
     ※参考…奈良市秘書広報課シティプロモーション係 
          (別のタブで開きます)
       
    とは言っても短期間だけ賃貸住宅を借りるというのは現実的ではないし、ホテルに連泊…も費用面でなかなか厳しいものがあります。

    そこで、るーのすではそんな「お試し移住」を検討されている方に特別なプランをご用意いたしました。

    相部屋ご承諾なら1泊3,000円

    るーのすは「1日1組貸し切り」でのご宿泊が基本となっていますが、奈良市が実施中の「お試し移住支援制度」をご利用の場合は他の方との相部屋をご承諾いただくことによりお1人さま1泊3,000円でお泊まりいただけます。同宿の方があれば交流や情報交換を積極的に進めることで移住の検討にきっとより有意義な時間となることでしょう。

    【ご利用条件】(以下のすべてを満たす場合に限ります)
    ・奈良市の「お試し移住支援制度」の利用対象者であること
    ・他の方との相部屋同宿を承諾いただけること
    ・2名様以内でのご利用であること(※小さなお子様のご同伴についてはご相談ください)
    ・連続で10泊までのご宿泊であること
    ・事前に日程のご相談や調整が可能であること

    ※連泊の場合、シーツ類の交換は3泊ごととなります
    ※ご宿泊日によっては同宿の方がおられない場合もあります
    ※ご滞在中、家事等で店主不在となる時間があります
    ※連泊の場合はカレンダー上の休業日でもご滞在可能な場合がありますのでご相談ください
    ※通常の貸し切り利用も可能です
    (1泊12,500円に割り引き・4名様まで同一料金です)

    ご希望の方には「無料オプション」も

    さらに、本プランをご利用の方には必要とご希望に応じて以下の「無料オプション」をお付けします!
    いずれもプランのご利用期間内に原則1回ずつですが、るーのすのおっちゃんならではの独自企画で移住のご検討を応援します。
    いやもちろん、お邪魔なら何もせずおとなしくしています…(笑)

    ※実施日時は事前に打ち合わせて決定いたします。
    ※ご対応時間は個別の内容や状況によって異なります。
    ※できるだけお客様のご希望を優先いたしますが、当方の日程、またはアポ取り訪問で先方のご都合が合わない等の場合はご希望に添いかねることがあります。あらかじめご了承ください。

    1 暮らし目線で周辺を一緒に歩いてご案内

    ★いつでもできる観光散策ではなく「お試し移住」だからこそ気になること。スーパーや銀行、役所なんかはどこにある?とか、病院学校保育園、市内近郊の交通事情など日常生活の視点で見ておきたい部分をご希望に応じて、また一緒に調べてご案内します。
    べつに「ふつうの」周辺観光ガイドで充分だよ、という方はご遠慮なくそうおっしゃってください。

    2 各種相談窓口への問い合わせや同行のお手伝い

    ★移住するにあたって行政機関などに問い合わせや相談をしたいことがあっても、そういった窓口はなんとなく敷居が高く感じられるもの。初めての場所ではなおさらです。そんなとき先方とのアポ取りや、必要であれば窓口へ同行するなど導入部分のお手伝いをいたします。

    3 各種機関への提出書類の作成アドバイス

    ★いざ移住するとなればさまざまな申請や登録、届け出など行政機関や金融機関へ書類を提出しなければならない場面もよくあります。でもああいう書類ってけっこう書き方や用語が難しくてメンドクサイ…
    そこで店主が前職20年以上の公務員生活で身に付けた「お役所的文書の書き方(笑)」をこっそり伝授。これで申請書も怖くない!
    また、起業のための融資や補助金の申請などで必要になる事業計画書の基本的な書き方もアドバイスいたします。

      ※効果を保証するものではありませんのでご了承ください※

    4 その他ホンネのお悩み相談

    ★そのほか細かい疑問や不安から将来設計人生相談まで、親戚のおっちゃんのようにじっくり伺い、ホンネでお答えします。場合によってはここに書いていないような裏ネタや別のオプションが出てくるかも…

    ★今なら実質1泊千円に!★

    いま奈良市では移住促進事業の一環として「お試し移住支援制度」を展開しています。
    奈良市以外にお住まいで移住を検討されている方を対象に、奈良市の「オンライン移住相談」を受けられたうえで奈良市内でのお試し移住を2泊以上利用されると、1泊あたり1人2,000円をクオカードで後日キャッシュバック相部屋ご承諾でのご利用ならなんと1泊の宿泊代が実質1,000円になります。(ご利用には条件があります)
    これならよりお気軽に移住体験ができますね。この機会にぜひ!

    ★制度の詳しい内容は奈良市のホームページへ(別ウインドウが開きます)

    ●このプランを利用して、ぜひ奈良市を移住先のひとつとしてご検討ください。まずは観光気分でもお気軽にどうぞ。お会いできるのを楽しみにしております。

    ●プランご利用のお申し込みは「ご予約フォーム」ではなく「お問い合わせフォーム」からお願いします。(別のタブで開きます)
    その際、「お試し移住プラン利用」とご記入ください。

    ●お支払いは現金のみでお願いいたします。また、チェックイン時の全額前払いとさせていただきます。

    ●古い建物ですので階段が急などのご不便が多く、ご高齢の方のご滞在には適しておりません。悪しからずご了承ください。また、小さいお子様とご一緒の場合はじゅうぶんに気配り目配りをお願いいたします。