• 泊まって楽しむ昭和資料館 ゲストハウスるーのす

     このたび、2022年7月25日のご利用分からるーのすでは従来の「相部屋ドミトリー」から「一棟貸し切り」に営業形態を移行いたしました。

     苦しかったコロナ禍がようやく少し落ち着いたかと思うとまた次の波が…
     これまであまりにも長く続いたさまざまな自粛・制限の生活で多くの人たちの意識も大きく変わってしまいました。
     特にオープン当初はそれこそが魅力だと思っていた「人どうしの近い距離」が、今ではむしろ避けられるものになってしまい、この先コロナ禍が収束したとしても一度定着してしまった感覚や習慣はなかなか以前のようには戻らないと肌で感じます。
     また、これまでも建物の構造上多くの方がゆったりと交流するのは正直ちょっと厳しいことや、複数の方がお泊まりの際にはせっかくの「昭和グッズ」もじっくりご覧いただけないことなどの葛藤を抱えていました。
     
     そこで、いろいろ迷いもありましたがこれを機に思い切って、1日に一組だけ、ご家族や親しいグループなどを対象にした貸し切り型として再スタートすることを決心しました。
     こうすることでご利用の方それぞれの想い出や関心に合わせてお気兼ねなく館内をお楽しみいただけ、かつ安心してご利用いただけるのではないかと思っています。

     これまでご利用くださった多くの個人おひとりでのお客さまには利用しづらくなり、また、急な方針変更となったことも大変心苦しいのですが、この先ゲストハウスを続けていくためにはやむを得ない苦渋の決断であるとどうかご理解いただき、これからもお見守りくださいますようお願いいたします。
     なお、今回の変更にあわせ新たに小規模の集まりや撮影などに日帰りでご利用いただける「デイユース」のプランを導入いたします。

     ただ今後もイベント開催時などをはじめ不定期で「相部屋開放デー」を設け、おひとりさまでもご利用いただきやすい機会は作り残していくつもりですので、その際にはまたぜひるーのすをご利用ください。
     「相部屋開放デー」の実施日や宿泊料金などの詳細は、そのつどホームページやTwitterにてお知らせいたします。

     貸し切り制への移行についてはこちらのページもご覧ください。