• 泊まって楽しむ昭和資料館 ゲストハウスるーのす

     …と言っても、「150年後の」ですけどね(笑)

     Twitterでもご報告はしていましたが、東京国立博物館が夏に募集していた企画に応募してみたところ、なんと見事にるーのすの所蔵品が選ばれ、さらに特別賞までいただいちゃいました。

     受賞対象はるーのす2階にあるこの机まわり一式。
     ワタシが小学校~中学校時代に使っていたものなんかを使って当時をリアルに再現したスペースです。
     はじめは何か珍しいグッズを取り上げて応募しようと考えてたんですが、応募条件が「一人一点」だったのでどうしても一つに絞り切れない。ならば組写真のようにいろんなモノをすべてひっくるめた全体から出る雰囲気まるごとで応募してやろう!と思いついたわけです。

     それが見事に当たった(?)のか、選考委員さんから「モノが増えていった時代、狭い国土の中で発展を目指した時代のひとつのシンボル」とお褒めの言葉までいただきましたよ。

     特別賞は博物館現地で実物展示していただくことになったんですが、なんせ大量のガラクタ込み(笑)なのでとても東京まで輸送できません。送ったとしても向こうでコレを再現するのはかなり難しいですしね。そんなわけで写真パネルの展示となりました。

     ところがその実物をくわしく紹介したい、とのことでなんとNHKさんが取材に来られることに。朝のニュース番組で放送されるんですって。全国放送ですよ。うひゃぁ。

     東京からはるばるお越しのスタッフさん。るーのすにあるそのほか圧倒的な物量のグッズに圧倒されつつもとても興味を持ってくださり、あちこちいろんなカットを撮影してくださいます。

    そしていよいよ本命の机まわりの撮影へ。すでに一時間以上経ってましたww
    このあと机の前で質問に答える形でワタシのコメント録りとなります。

    いや、いくらおっちゃんが図太いとは言っても、こうしておっきなレンズが自分に向いてるのを目の前にするとやっぱり緊張するんですよ。ほんとに。

    その後もさまざまなアングルで丁寧に撮影が進行。ディレクターさんやカメラマンさんがワタシと同年代で、個人的にもかなり食いついてくださいましたよ。

     かなりいろんな「物録り」(品物を個別に撮影すること)も求められましたが、実際の放送時間は短いのでどこまで使っていただけるかはわかりません。でもみなさんとっても楽しそうに撮影されるので良かったなぁと。

    こうして図らずも全国デビューを果たすことになりましたが、いやでもやっぱり天下の東京国立博物館さんが認めてくれたんですからね。これはけっこう自信持って良いのかも。
    たしかに150年後の人がコレを見たらものすごく面白がってくれるとは思います。るーのすの「国宝」、ぜひ実際にご覧にお越しください。ほとんどのものを手に取って見ていただけますよ!